s1-1

 コンバット開催週ですので、新規ガチャは有償ボスガチャ。『サガフロ1』からですんで、もちろん両者とも知悉しているのですが……オルロワさんステータスダウンがちょっと基準が変わってて実に面白い!だけど、結局ステータスダウンが機能するのは敵1体だけってことになるからあんまり意味なくない?とか思いながら、割引分だけ回すいつもの行事。結果は……

s1-2

 もちろんダメだよ! この前にガチャチケで、

s1-3

 新規にレアガチャ落ち武器で必要性があるとすればこれかな?と思ってたのが当たってしまったのがフラグであったか……。後、限定衣装パックが復活したんで、そちらにもお支払いしましたが……

s1-4

またコーディ外しか!?

 まぁ、どうしても欲しいワケじゃなかったから、こないだの復刻で回さなかったんですけどね……。それよりも、土リベルが走るだけ走って憤死した方が痛かった。リベルが当たっていれば、この後に変な苦労はしなかったのに……(何とマジもんのフラグ)。

s1-5

 ということであらためて今回は、コンバット形式にて新規実装のゴスブルナの戦い、敵は水属性中心ですね……。自分が初めて突破したのは水の試練だったんで、土属性は早い段階で増強されていましたが……コンバットとなると、必要な駒数が違い過ぎる。正味4倍必要だからね! とは言え、今回はワグナスに頼れない!というのをキチンと認識して、早い段階で準備を始めていたので……

s1-6

 キチンと最終決戦に勝っていますんで、前回と同じく、メンバーを記録がてら残しておきますかね……。

s1-7

 1戦目は、土統一パ。土リベルによる無敵付与もあるとは言え、アデルだけで受けるのは危険と判断して、適宜アセルス姉ちゃんが割り込む形にしましたが、ほぼほぼアセルス姉ちゃんだけで受け切れたな……。それよりも問題だったのは、横攻撃時にユリアンがリベルより先に動く件。先の限定衣装パックでリベルが凸っていればスムーズだったのに……。まぁ、実際のところはユリアンが早々に素早さダウン食らって、結局リベルが先行してたんですけどもね!

s1-8

 2戦目は、横攻撃パ。ポールのねらうでクリティカル補正が掛かるんで、ここを精神法抜きにしたんですが、WAVE3にねらうを持ち越すのがまぁまぁ拷問でした……。普通にアニー残り体力4!とかなったかんね。なお、ねらう持ち越し直後にアニーがやられ、1列速攻撃破したものの、まぁまぁの泥仕合でした……。今後の反省材料だなぁ。

s1-9

 3戦目は、一番安心して見てられた、闇統一パ。先の親分との強敵戦で組んだメンバーそのままですが、前のようにアイシャが追い詰められることすらありませんでしたね……。やはり、無敵バラまきは強い。さすがに最終戦は、堅いわ、ステータスリセット撃つわ、即死撃つわで、まぁまぁハラハラはしましたけど。後、相変わらずゲージ管理が無理ゲー。ゲージ管理まぁまぁ出来ると、補助スキルの存在忘れますしね!

s1-10

 4戦目は、縦攻撃パ。スービエイベ用に限界突破したオグさんが主力でしたが、最終決戦ではそこまで苦戦しませんでした。キツかったのはむしろ、三日月湖の戦いですかね。さすがに、素早さ補正盛り盛りで全体睡眠連打は勘弁してもらえませんかね……? で、最終決戦終わってから気付いたんですが、全体睡眠は火ユリアンで受けられるんですよね。もちろん、WAVE3まで生き残るのが大前提ではありますが……。数少ない活躍機会潰しちゃったなぁ。ごめんよ、ユリアン!

 ところで今回のコンバット、ちょっと工夫をしてから臨みました。それは、

s1-11

s1-12

s1-13

s1-14

 こんな感じで、相手がどんなステだろうと、最低限ここは変えないだろう?という部分を先に組んでおくこと。後は、相手の攻撃や素早さに合わせて微調整加えるだけなんで、今回はだいぶ楽に戦わせてもらいました……。しかし、計算がしやすい分、全体攻撃含みよりも却って楽に考えられたかも。戦力的に可能なら、次回はワグナス抜きベースで考えてみましょうかね……? あ、後、

s1-15

 スービエイベもちゃんと最低限終わりましたよ。終盤はせっかくなんで、アザミとルビィも使いました。ルビィは、奥義だけは有能かもしらんね。短期決戦かつ、精神法持ちを投入出来ないという特殊なシチュエーションに限ると思いますが……。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村